2016年6月25日

閑散期の大井川へ その1

ooigawa-railway
▲大井川鉄道102レ 千頭 2015-3

旧型電車が健在の1980年代から何度も来ている大井川鉄道ですが、こと蒸機列車に関しては遠くから撮るばかりで、ついぞ乗ったことはありませんでした。

2015年3月、全く突然、旧型客車に乗りたくなって出掛けました。
シーズンオフのため101・102レ1往復だけの運行。
往きは撮って帰りは乗る、装備もカメラ1台に交換レンズ1本というユルさです。

まずはこちらの2駅を訪問。
ロケ用に復元された田野口を始め、無人駅は総じてきれいに整備されています。
ooigawa-railway
▲いずれも地名 2015-3
 
aobe station
▲いずれも青部 2015-3

さて青部から歩くことしばし、お馴染みの第2橋梁で構えます。
小雪舞う中、C10+33・35系客車4両、補機なしの最も「汽車」らしい編成が猛然と白煙を上げてやって来ました。2両目は貴重なノーヘッダー試作車、オハ35 149です。
C108,大井川鉄道
大井川鉄道
▲いずれも青部-崎平 2015-3

次の電車は3時間後までなく、ここから千頭までタクシーで移動です。
普段は記念撮影でごった返している千頭も、この日はまばら。
C10をゆっくり間近で観察するのはこれが初めてでした。
C108
C108
C10
▲いずれも千頭 2015-3

実際にカマに触れ旧型客車に揺られてみると、普段の認識とは全く異なる表情がありました。この後C10の入換シーンを堪能し、何十年かぶりの旧型客車に乗り込みます。
・・・・次回に続きます。
C10
▲千頭 2015-3

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    東武より先立って、大井川に14系座席車が入線したようですね。
    一般客車との混結も考慮した北海道向けの500番台なら両車の併結も再現されましょう。
    願わくば、SLやトーマス仕様くらいの車輌整備が電車などにもなされる事でしょうか。

    返信削除
  2. つい2日前420型や1105までもが解体されてしまいました。
    保存鉄道を謳っていながら結局最後は潰してしまうこの会社の非情さを感じました。
    そのうち旧客も冷房付きの客車に置き換わられてしまうのでしょうか。

    返信削除
  3. 12号線さん
    14系がどのように運用されるのか、私も非常に気になります。
    HPなどによると旧型客車の淘汰のためではないようでその点では安心ですが、やはり「トーマス」編成への併結が可能性大でしょうか・・・

    電車も何とかもう少しまともに整備してほしいですね。
    今や貴重な南海車などはかなりのくたびれ方でした。

    返信削除
  4. 宵闇さん
    電車の使い捨てのような扱いは、昔から常習的になっていますがこれは何とか改めて欲しいですね。
    永久保存となったのは旧国鉄モハ1形くらいで、あとは悉く「使いつぶし」という印象です。

    旧型客車は大井川の売りですので、できるだけ延命させるとは思いますが、14系導入後も大切に使い続けて欲しいものですね。

    返信削除
  5. 14系はどのように塗り替えるのか、それとも原色のまま使うのか気になります。
    西武から行ったE31形には似合いそうな気がします。
    電車の使い捨てのような扱いは残念ですが、一部の電車ファン以外は興味を示さない状況では仕方ないのかもしれません。

    返信削除
  6. 三等急電さん
    14系の使い道は本当に気になります。
    「トーマス」目的のファミリー層受けを狙ってカラシ色に塗るのはちょっと勘弁、という感じがします。

    E31に牽かせるというのは気が付きませんでした。
    ブルーのままE31が牽引したら恰好いいでしょうね。
    個人的にはこれが一番実現してほしいケースです。

    電車の扱い方は残念ですが、苦しい台所事情ではやむを得ないのでしょうか。
    私が乗りに行ったのは平日でしたが、電車を利用する沿線住民は非常に少なくてこれで大丈夫か・・・と心配になってしまいました。

    返信削除
  7. 久し振りに行きたくなりました。比較的空いている上り列車の最後尾車輛を指定し、電機の釣り掛けの響きを聞くのも、また楽しいです。

    かつて土崎に50系の下見に行ったけど、SL急行のイメージに合わないと、結局控車代用になっていたスハフ42を持ち帰った、と言う話の頃から時代は流れたものですが、14系も既に貴重品です。ところでE31は本気で使う気があるのでしょうか? 一方で休車中だったE101が台車を神鉄701の発生品と振替えて復帰しているし…

    返信削除
  8. 雪うさぎさん
    私はこの撮影行で、また行くなら冬!と決めました(笑
    50系導入を検討していたという話は初めて聞きました。
    でも結果的には43系で良かったです。50系だったら使わずに放置されたかも知れないですね。

    E101も「電機が牽く客レ」として観光資源にと考えているようで当分安泰かも知れません。
    自分の妄想ですが、E31+14系が実現すれば「トーマスに乗りたいけど、夏は暑くて・・・」なんて考えるファミリー層には受けそうな気がします。使い捨てはして欲しくないですね・・・


    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。