2017年2月1日

名鉄600V線区 通い始め

▲名古屋鉄道モ550形 新岐阜駅前 1987-3

名鉄600V線区は特別な存在でした。
通うこと20数回、その原動力は大正から昭和初期の強者が全く普通に動く揖斐・谷汲線、独特の雰囲気漂う美濃町線のデンシャたちでした。 
▲黒野 1987-3

雨模様の中、この時は出張の合間を縫って2度目の訪問です。
先ずは市内線。金沢からやってきたモ550形や生抜きのモ570形が主役でモ770・780形はまだ登場していませんでした。
▲新岐阜駅前 1987-3

▲いずれも早田-忠節 1987-3

続いて黒野車庫を一覗き。
モ700・750形が主役なのは変わりませんが、ワンマン化された上にドアや窓が無粋な改造・・・これは大ショックでした。

こちらはドアや前面窓が木造のまま残っていたモ751。
モ754は750形最後のツーマン車でしたが、この後間もなくワンマン化されます。
3番線の片隅から発着していた谷汲線のモ759。
この日は谷汲山命日のせいか、かなりのお客が待っています。
▲いずれも黒野 1987-3

相変わらずの空模様の中、これに乗って谷汲線へ転戦です。
先ずやってきたのはモ510+520形の直通急行。かなりのスピードで通過する列車に露出が追い付きません。
▲いずれも北野畑-赤石 1987-3

全国的に戦前型が消えていく中、不細工になったとは言えモ700・750らは驚くほど命脈を保ちました。私にとって「最後のローカル電車」になった揖斐・谷汲線ですが、その後月イチペースで通うことになろうとは当時は思いませんでした。
▲モ755 忠節 1987-3

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。