2018年12月11日

京福電鉄永平寺線 その3・炎暑の山里

▲京福電鉄モハ251 京善-市野々 1995-8

さて、午前中を北陸鉄道浅野川線で粘った後は福井へ向かいます。
気温は35℃超、文字通り茹だるようですが、次は京福電車に乗り込んで東古市へ。

この日の標的、永平寺線はかつて旧東急の281形や鋼体化車241形の2連が定番でしたが、この頃はHゴムだらけになったモハ251・252が交代で倹しく走るだけになっていました。
▲東古市 1995-8

まずは東古市でのスナップ。
好ましい佇まいのこの駅は以前から撮りたかったシーンながら、通過するばかりでした。本日の永平寺線当番はモハ251です。
▲いずれも東古市 1995-8
 
越前電気鉄道時代からの駅舎。
駅名は永平寺→永平寺口→東古市→現在の永平寺口(2代)と変遷。丁度建築から100年目の2014年、新駅舎に役目を譲り引退しました。
付近の踏切で陣取り、何か面白い点景は撮れないか・・・としばらく粘ってみました。
▲いずれも東古市 1995-8
 
次は京善まで乗車、汗だくになりながら市野々方向へ歩きます。
咽返るような草いきれの中、モハ251がやってきました。
▲京善-市野々 1995-8
 
市野々を出た電車は永平寺に向けて一気に坂を上っていきます。
▲いずれも市野々-永平寺 1995-8
 
この時はフェーン現象のせいもあってか、凄まじい暑さ。
同じ電車が行ったり来たりにも飽き始め、そそそろ店仕舞いです。
▲いずれも市野々 1995-8
 
酷暑の中を一日中撮り回ったせいか、グッタリしながら薄暮の田原町で下車。明日の福井鉄道を思い描きながら、大通りをのらりくらりと歩いて行きました。
▲市野々-永平寺 1995-8

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