tag:blogger.com,1999:blog-1957587636197783015.post6322848344159275565..comments2024-03-26T14:56:05.612+09:00Comments on 鉄路の向こう~地方私鉄彷徨の記: 築地松と古典電車 その1ED4012http://www.blogger.com/profile/07138636847266526168noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-1957587636197783015.post-76601130163818126132018-10-16T09:42:59.194+09:002018-10-16T09:42:59.194+09:00この訪問の印象はとにかく「暑い」と「速い」の一言に尽きます(笑)。
若かったとは言え、水分も碌に取ら...この訪問の印象はとにかく「暑い」と「速い」の一言に尽きます(笑)。<br />若かったとは言え、水分も碌に取らずによくも歩き回ったものだと今更ながら思いました。同時に訪問した北松江線ではたった1本のデハ23を目当てに延々と待ったりもしました。電車は速すぎてシャッターが難しかったですが、吊り掛け音を響かせて飛ばす姿は爽快でしたね。<br /><br />山陰線のキハ58の冷房はオフでした。<br />出雲市からの移動で、疲れ切った状態で乗り込んだら非冷房でガッカリしたのも今では良い思い出です(笑)。ED4012https://www.blogger.com/profile/07138636847266526168noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1957587636197783015.post-35116738085737455072018-10-15T00:05:56.764+09:002018-10-15T00:05:56.764+09:00 私も同じ頃に一畑を追い掛けていました。真夏の炎天下を延々ロケハン、一息ついて次に移動、となっても来... 私も同じ頃に一畑を追い掛けていました。真夏の炎天下を延々ロケハン、一息ついて次に移動、となっても来る電車は全て非冷房車、今なら遠慮しとくわ、となりそうです。当時はまだ学生だったのもありますが、それだけ魅力的な電車があったからこそ、なんでしょう。この頃だと山陰本線の気動車も非冷房車が多くなかったかな? キハ58もこの写真の組み合わせだとAU13は無意味になりますし。<br /><br /> 一畑は当時は本当に速かったですね。デハ20+クハ100など次の駅が数百メートル先に見えて来る位までノッチ入れっ放しだったし、最終段、更に界磁タップまで使って、良く壊れないなーな走りっぷりでしたね。元西武451、551は本当に壊れそうな凄まじい音を立てて疾走していたのもまた懐かしく。雪うさぎnoreply@blogger.com