私鉄遍路の記録、気が付けば40余年。
管球の温かみのある照明が車内の木目を映し出し、座席に座る少年が映えますね。その昔、よく乗車した叡電デナ21も管球照明でいいムードでした。
夢鉄道さんありがとうございます。夜の野上電鉄は本当に時代離れした白熱電球だけの世界で、好んで撮りました。叡電デナもモハ32と同じ管型電球をつけていましたね。叡電は沿線風景に惹かれて何度も通いましたが、なぜか夜景を撮っていないのは未だに悔やまれるところです。
野上鉄道は絵になりますね。
katsuさんありがとうございます。戦後製のデ10形も含めて全車両が白熱灯というのは野上だけだったと思います。個人的に白熱電球の暖かみに惹かれ、失敗を重ねながらも夜景目的で何度も通ってしまいました。これに上田交通のような、古いけれども整備された木造駅舎との組合せであればベストでしたが、残念ながら施設の方は荒れ果てていました。
コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。
管球の温かみのある照明が車内の木目を映し出し、座席に座る少年が映えますね。
返信削除その昔、よく乗車した叡電デナ21も管球照明でいいムードでした。
夢鉄道さん
返信削除ありがとうございます。
夜の野上電鉄は本当に時代離れした白熱電球だけの世界で、好んで撮りました。
叡電デナもモハ32と同じ管型電球をつけていましたね。叡電は沿線風景に惹かれて何度も通いましたが、なぜか夜景を撮っていないのは未だに悔やまれるところです。
野上鉄道は絵になりますね。
返信削除katsuさん
返信削除ありがとうございます。
戦後製のデ10形も含めて全車両が白熱灯というのは野上だけだったと思います。
個人的に白熱電球の暖かみに惹かれ、失敗を重ねながらも夜景目的で何度も通ってしまいました。
これに上田交通のような、古いけれども整備された木造駅舎との組合せであればベストでしたが、残念ながら施設の方は荒れ果てていました。