2018年8月29日

揖斐線 夏のスケッチ その2

▲名古屋鉄道モ514車内 清水-本揖斐 1992-9

さて、引き続き黒野車庫を覗いて回ります。
朝ラッシュ対応をこなしたモ700・750形らが次々に入庫。
黒野から先、本揖斐や谷汲へ向かう各線以外、このまま夕方までお休みです。
▲モ514車内 黒野

当線人気NO.1のモ510形は1926年、美濃電セミボ510として登場以来、70年近くも名鉄で過ごしてきた古強者。88年にスカーレット一色から往年の2色塗分けになったニュースを見たときは思わず快哉を叫びましたが、実物を見るのはこの時が初めてでした。

単純なツートンではなく、67年の市内線直通運転開始時の塗分けにしている所が泣かせます。
▲いずれも黒野 1992-9
 
少し離れて黒野車庫の全景。
コンパクトな構内に1920年代のデンシャが揃い踏み、大手私鉄の一角とは信じられない光景です。
しばらくボーと眺めていると、旗を持った駅員さんが出てきて、入換えを開始です。
古めかしい構内を行ったり来たり・・・黒野の魅力は電車自体もさることながら、それ以上に電車との距離の近さにありました。
・・・と、そこへ514が揖斐線ホームに入線。
運転士さんに聞いてみると本揖斐まで2往復する由、これは事情が変わったと迷わず乗り込みます。
▲いずれも黒野 1992-9
 
山あり川ありの起伏に富んだ谷汲線とは違い、揖斐線は住宅地と田圃の混在する中を一直線に進んだと思うと、あっという間に終点という単調な沿線風景です。

終点・本揖斐駅は広い島式ホームに大きな上屋が掛かり、かつてこの地の中心だったことが偲ばれます。
▲いずれも本揖斐 1992-9

ノンビリしている場合ではなく、駅前でタクシーを捕まえます。
隣の清水駅に近い、田圃が開けた辺りで514を待ち構えることにしました。
晩夏らしい空の下、吹き抜ける風が心地良くあまり暑かった記憶もありません。
ここで514の運用が終わるまで粘りました。
▲いずれも清水-本揖斐 1992-9 

・・・とここで枚数が行ってしまいました。
しつこくまだ続きます。
▲黒野駅舎 1992-9

2 件のコメント:

  1. モハメイドペーパー2018年8月29日 21:51

     黒野駅前、電話ボックス、郵便ポスト、バス停とひととおりの小道具が揃っています。冬に訪れた時、名古屋は晴れていたのに、黒野は小雪が舞っていました。寒さしのぎに黒野茶房でコーヒーを飲みながら、岐阜に向かう電車を待ちました。

    返信削除
  2. モハメイドペーパーさん

    この辺りと名古屋では気候が違い、1月に雪景色を撮りに訪れた際も新幹線から降り立った名古屋は快晴、雪は大丈夫かなどと変な心配をした思い出があります。黒野駅前はかなり窮屈でしたが、小型バスが乗り入れていたのでしょうか。茶房は晩年は休業日が多かったようで、何度か入ろうとしましたが叶わずでした。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。