2019年1月31日

一枚のスナップから その1・縁のないレンズ

▲叡山電鉄デナ122+124 市原-二ノ瀬 1992-9
 
大分お休みしてしまいましたが、本格復旧には写真の枚数も質も不充分、未だうーむな状況であります。しかし、かと言って停止したままでは前に進めそうにありません。
・・・という訳で、スローペース&少しづつながら思い出の一枚、あるいは曰くつきの一枚の四方山話などをアップしてみたいと思います。

1992年夏の夕方も近い頃、勇躍叡電のデナに乗車。
・・・と思いきや、手にした80-200㎜ズームレンズを床に落下、ガシャンと鈍い音がしました。こいつを落としたのはこれが2度目でした。

顔面蒼白で動作を確認。
フィルターが粉砕した以外、一応は正常に作動します。そのまま撮影行を強行しましたが光軸が狂ったようで、後日プリントしたところひどく不自然なボケを発見、ガッカリしてしまいました。

鏡筒の太い大口径ズームはどうにも持ちにくく、この落下事件が縁の切れ目になりました。以来、小さい単体レンズを何本も携えるスタイルが定着した管理人。望遠ズームを手にするのは20年以上が経ってからでした。

▲いずれも市原-二ノ瀬 1992-9

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。