2019年2月26日

デンシャがとおる その3・大通りを伸し歩く

▲福井鉄道モハ161-2+161-1 裁判所前-田原町 1995-8 

鉄道線の大型車が路面を闊歩するという、この痛快なシーンはかつて大手を始め全国各地で見ることができましたが、現在は絶滅状態。特に地方私鉄のそれは格段に魅力的ながら、管理人が体感できたのはここ福井と新潟交通の2社だけでした。 
 
さて、京福永平寺線で酷暑を満喫した後は(→→ こちら)福井駅前に投宿、翌日も薄明から出動します。
この日の最大の狙いは160形。この頃は神明-田原町に1往復(うち片道は回送)だけ設定されており、迷った挙句やはり路面区間で捕えることにしました。
▲モハ141-1+141-2 1995-8 田原町 
 
裁判所の高雅な建物をバックにまずやって来たのは80形。
南海タマゴ形木造車を鋼体化して誕生した形式ですが、その後冷房化にカルダン駆動化、台車交換と新車に近くなっています。

▲いずれも市役所前-裁判所前 1995-8
 
車に被られずに160形を確実に捕えるには歩道橋しかありませんが、電車通りにあるのは田原町近くのたった一か所です。ここで陣取り、しばらく粘ることにしました。
 
先ずは福鉄の顔、200形。
この頃はついでに撮っていた感ありの200形でしたが、静岡鉄道から300形がやって来てからは専らローカル運用に就いていました。
140形(141・142編成)は旧長野電鉄300形のモハと名鉄900形のクハという異色の組み合わせです。1978年に誕生以来、120形に代わってすっかり馴染んでいるようでした。
 
レールを軋ませながら、2本立て続けにやって来ました。この日はリバーサルとモノクロの2台体制、レンズを取替え引っ替えしながら右往左往です。
▲いずれも裁判所前-田原町 1995-8

田原町を発車するモハ142編成。
年季の入ったこの駅も、現在は様相が一変しています。
▲田原町 1995-8
 
車に呑み込まれるように去って行きました。
▲いずれも裁判所前-田原町 1995-8
 
・・・とここで枚数が行ってしまいました。
次回に続きます。
▲裁判所前-田原町 1995-8

4 件のコメント:

  1. 自動車目線で言えば
    運転中にでんしゃと遭遇するのは恐怖でしょうね(笑)
    ダンプカーよりも巨大ですから。
    かつて名鉄の犬山橋でパノラマカーと出くわしたら
    怖かっただろうと思います。

    返信削除
  2. モハメイドペーパー2019年2月26日 22:53

     私もほぼ同じ時期に取材で行きました。ひととおりの形式が揃って、一番おもしろかった時代ですね。

    返信削除
  3. にぶろくさん

    犬山橋は狭い道路の上に往来が激しかったですから、運転する側にとってみればさぞかし怖かっただろうと思います。写真的にはここを通るパノラマカーは絵になったので、私も橋の袂に陣取ったことがありました。
    福鉄は電車通りが広く、他線に比べると悠々と走っている感がありましたね。

    返信削除
  4. モハメイドペーパーさん

    160形は実質片道だけ、140形は朝夕だけの運行でしたが、名鉄から路面型が大挙してやってくる前は楽しかったですね。この当時は200形が来るとがっかりしたものでしたが、引退時にあれほど騒がれるとは思いもしませんでした。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。