▲銚子電鉄デハ501+デハ301 仲ノ町 1982-5
1970年代までの銚子電鉄は出自も経歴も違う小型車が闊歩し、一方でデハ3連やデキ+ハフ+デハの珍編成が定期的に動いていました。
しかしネットもない時代、頼みの鉄道誌も地方私鉄の情報は極めて貧弱で、数か月遅れの情報に臍を噛むことの繰り返しでした。
その後も「行かなければ」と逡巡しているうちに、1990年暮れに「赤黒塗装+ゴリラマーク」装束へ衝撃的な変身、これが一層遠ざける原因になってしまいます。
▲仲ノ町 1975-10
これは同社の経営危機と買収、そして買収元がバブルに踊らされた挙句に破産、その後の起死回生策・・・といった運命の翻弄とも言うべき経緯と切り離すことができません。赤黒装束はこうした中で誕生した落とし子でした。
さて、相変わらずの五月雨の中、めげずに鉄研一行は沿線を歩いて回ります。
先ずは観音で下車、本銚子方へ。この日はデハ301が終日動いていました。
先ずは観音で下車、本銚子方へ。この日はデハ301が終日動いていました。
もう1両の当番はデハ701。ハフやデハ201を追いやった仇ながら、考えると彼も1941年製(種車は28年製)、充分に古豪ではありますね。
そうこうしているうち、普段の行いが功を奏したのか雨が上がってきました。
このドンヨリ空ではモチベーション低空飛行ですが、デハ301が動いているうちは引き下がる訳にはいきません。
・・・しつこく次回に続きます。
▲いずれも犬吠-君ヶ浜 1982-5