2021年3月28日

和歌山鉄道と和歌山電軌

▲和歌山電気軌道モハ601 伊太祁曽 1961-5 

戦前戦中、大都市圏近郊の中小私鉄には吸収合併の大波が押し寄せ、同時期の国策がこれに
拍車を掛けました。

一方で、この波に乗ることなく独立を保つも、戦後も落ち着いてきた頃に大手に吸収された例というのは余り多くありません。奈良電や信貴生駒電鉄といった、のちの近鉄各線が思い浮かびますが、現在の和歌山電鐵貴志川線もその一つです。

ルーツは1914年創立の山東軽便鉄道、しかし地誌などによると開業時から1067㎜軌間だったようで、31年に和歌山鉄道に改称。戦後のドタバタを乗り切りながらも57年に市内電車事業者の和歌山電気軌道に吸収され、更に南海に呑み込まれていきます。
▲こちらは市内線、三重交通神都線からやって来たモハ700形 公園前 1961-5 

和歌山鉄道は早くからガソリンカーを導入、戦中にこれらを電車に変身させ、珍妙な改造車など多彩なメンバーが闊歩する端緒を作りました。

こちらは1961年5月、事業者が和歌山電気軌道だった頃の記録です。
まずは和歌山鉄道時代のキハを改造したモハ202。似たような日車ガソリンカーのクハ化車は各地にいましたが、モハに化けた例は上田丸子や淡路交通くらいしか思い浮かびません。


モハ601は、阪急75形の車体に南海のブリル台車を組み合わせて誕生。
仲間にクハ602、603がいますが、こちらの前歴はそれぞれ似て非なる旧阪急63形、81形です。

▲いずれも伊太祁曽 1961-5

モハ605は野上電鉄でもお馴染みだった、旧阪神701形。旧阪急の台車を履いています。





▲東和歌山 1961-5

モハ201も和歌山鉄道時代のガソ改造車ながら、こちらは四角四面の電車っぽい車体です。
キハ時代の姿がちょっと想像できません。


片ボギーのクハ801は一見して旧芸備鉄道と分かる風体です。


▲いずれも伊太祁曾 1961-5

社名に応じて切符も変化しています。和歌山電気軌道時代は僅か4年足らずでした。

▲左下が和歌山電気軌道、それ以外が和歌山鉄道。それぞれ独自カラーを主張しています

こちらは南海時代。末期まで車掌氏・窓口氏から買うことができました。
















▲一路線としては券種がバラエティ豊かです

さて、こちらは同時期の市内線です。
戦後まで独立を維持した貴志川線に比べ、市内線の沿革はこの上なく複雑怪奇。ここまで矢継ぎ早に統合や分離を繰り返して来た路線は、他に例を見ないのではないでしょうか。1904年に和歌山電気軌道(初代)として設立後は、大まかに書いただけでもこうなります。

和歌山水力電気(1905)→ 京阪(1922)→ 地場電力事業者(1930)→ 和歌山電気軌道(2代・阪和電鉄系)(1940)→ 同(3代・南海系)(1940)→ 同(4代・近鉄系)(1944)→ 傍系から独立(1947)→ 南海(1961)→ 廃止(1971)

501形は旧南海の木造車、モ50形。
鋼体化ながら高床・二重屋根の古めかしいスタイルで管理的に最も惹かれます。





▲公園前 1961-5

番号や前照灯が剥ぎ取られた跡が痛々しい単車、30形。
「急援車」は「救援車」の誤字でしょうか。前面を見ていると「千と千尋の神隠し」の「カオナシ」を連想してしまいます。



▲いずれも車庫前 1961-5

短命に終わった連接車、2000形。
フィルムの痛みが激し過ぎ修復不可能なキズ・変色だらけ、見苦しいカットですが凄まじい数の「鬼架線」ですね。


▲公園前 1961-5

管理人が実見できたのは、もちろん南海になってからでした。
雑多な改造電車時代とは比べるべくもありませんが、当時の主役・1201形は名車といって良いでしょう。現路線はデンシャといい駅舎といい何ともうーむで、全く行く気が起きません。
▲和歌山 1989-10

6 件のコメント:

  1. モハメイドペーパー2021年3月28日 11:22

     1961年といったら私は高校1年、いい加減なカメラで都内を撮り始めた頃です。市内線に連接車を入れたのは、そのくらいの輸送需要があったということですね。同じデザインの単車(ボギー車)が伊予鉄の松山市内線に転じ、モハ81となったのは辛うじて撮影しています。

    返信削除
  2. 1961年5月といったら私は母のお腹の中にいました(笑)。
    それにしても、写真や切符はどのように入手されたのでしょうか?

    返信削除
  3. モハメイドペーパーさん

    伊予鉄モハ81は私が訪問した時もやはり予備車、というより休車で古町車庫の片隅でくたびれた姿を晒していました。同社軌道線はほとんどが自社発注車というところは特筆に値すると思いますが、50形初期車など60年を超えて未だに元気なのは凄いですね。

    今回の写真で見ると和歌山市内線は活況に見えるのですが、大手傘下の割には長生きしなかった感があります。

    返信削除
  4. にぶろくさん

    私もまだ影も形もありませんでした(笑)。
    貴志川線は比較的遅くまで改造電車がおり、学生時代に神田古書街で買った「鉄道ファン」バックナンバーに記事があって見入ったのを未だに憶えています。
    古写真や切符は昔から古本屋やスタンプ屋などを回り少しずつ集めました。最近だと古本屋と思しき業者がネットに良く出品していますね。

    返信削除
  5. 長い時間と労力と費用をかけて
    集められたとお察しします。
    散逸した古写真や切符を収集して
    整理した上でブログにアップするのは
    鉄道アーカイブという文化事業と言えなくもないですね(笑)。
    いつも楽しく拝見してます。

    返信削除
  6. にぶろくさん

    いや、御茶ノ水や通学途中に立ち寄っていた新橋はあちこちの店に切符や写真が置いてあり、パラダイスでした。ただやはりネットの方が儲かるのか、最近はヤフーなどに出品している例が目立ちます。
    目下の悩みは自分の撮影した分を含め、切符やフィルム、紙焼きプリントの今後でしょうか。自分亡き後は燃えるゴミとして処分されるかもです(笑)。鉄道趣味を嗜む者の共通の悩みですね。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。