2021年5月8日

午後の目蒲線


▲東京急行電鉄デハ3471ほか 沼部-鵜の木 1981-1

いつも小ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
長い間お休みしてしまい、申し訳ありません。

体調やら何やら相変わらずですが、鉄分とは切っても切れない縁の管理人、本日から至極ゆるゆるとながら再開致します。引き続き、宜しくお願い致します。

++++++++++++++++++++++++++++

「気が向いたので午後からぶらっと」撮りに行けるデンシャというのは皆無になった昨今。
近くでは東急8500系やメトロ7000系などがSNSなどで人気ネタのようですがどうにも食指が動かず、ここら辺は昭和の電車がまだまだ現役の関西に分があります。

管理人の学生時代、ぶらりと行ける筆頭格はこちら、東急目蒲線・池上線でした。
一部が不細工に改造されているとは言え、数多くの戦前型が全く普通に動いていたので、構えなくても気軽に狙えるのも魅力です。


▲デハ3472ほか 沼部-鵜の木 1981-1

1981年冬、この時は期末試験を間近に控えた頃だったでしょうか、気晴らしに夕方近くから出掛けたように記憶しています。何故この駅で降りたかは忘れましたが、目黒から乗り込んで適当に降りたのでしょう。

デハ3450形一派(3450・3500・3650形)については今更あれこれ言うまでもありませんが、50年以上も他社に転じることなく、第一線で活躍し続けた大御所。

同じ3000系列でも3100・3400・3600などが次々に全国に散ったのに対し、頑丈さや使い勝手の良さが幸いしたのか、青ガエルを押しのけて縄張りを守り続けました。

3500形の仲間ながら、早くからノーシル・ノーヘッダ車体に変身したデハ3508。
3500形は1975年から「海坊主化」が始まり瞬く間に全車に波及しました。彼らが来るとガッカリしたのも、今となっては贅沢ですね。


▲いずれも目黒 1981-1

こちらは半年ほど遡った頃の目黒駅。
メンバーは殆ど変わりませんが、間もなく名鉄に嫁ぐ3700形もいました。

▲いずれも目黒 1980-5

既に陽が傾き始めていたのであちこちには移動せず、沼部駅の近くの踏切へ。
デンシャの運用は運次第、この日の在来車は海坊主が目立ちましたが、それでも合間を縫って3450形もやって来ました。




移ってきたばかりの7200形。3連は何とも物足りません。


東横線から都落ちしてきた青ガエルもやって来ます。


季節柄、建物の影が掛かりすぎて何とも撮りにくい。
まあ、急に思いついて来てみただけだし、肩肘張らずに続けます。電車との距離感もほど良く、このユルさが何とも心地良いですね。

何時間も前から場所取りをし、2台3台の重装備で一瞬を切り取るのは違う、鉄道写真の原点であるような気がします(大袈裟ですが・・・)。


▲いずれも沼部-鵜の木 1981-1

こちらは一派がいよいよ最期を迎えた頃。
この時も何か野暮用のついでに撮った気がします。

一部は1950年代のカラーに「TKK」のロゴを纏った姿で有終の美を飾りました。
張上げ屋根・下ライトのクハに、この衣装は違和感が否めませんでした。




▲いずれも蒲田 1988-12

4 件のコメント:

  1. 80年代半ばに東京で就職した際、
    「おしゃれな」東横線沿線に住みました(笑)。
    我ながらミーハーでした。
    自由が丘で大井町線の青ガエルに初めて遭遇して
    東京に来たことを実感しました。

    返信削除
  2. にぶろくさん

    80年春、同じく東横線沿線に憧れて田舎から上京した者です(笑)。
    しかし学生向けの下宿紹介所で見たファイルには手が届く物件は皆無、仕方なく「その他の沿線」と書かれたファイルで場当たり的に見つけたのが京急沿線でした。下町情緒は残っているし銭湯は近いし近所に駄菓子屋もあるし住めば都、と納得した思い出があります(笑)。よき時代でしたね。

    返信削除
  3. モハメイドペーパー2021年5月9日 11:37

     都内で最後まで自動式空気ブレーキ車が残っていたのが東急と地下鉄銀座線です。どちらも有効長ギリギリのホームにぴたっと止めるのは名人芸でした。

    返信削除
  4. モハメイドペーパーさん

    小刻みなハンドル捌きに独特の緩解音、運転台後ろに張り付いて見ていた記憶があります。
    東武5000も空気ブレーキとばかり思っていたら、こちらは早々と電磁直通ブレーキに換装されていたんですね。

    3450の仲間は、50年以上も東急から出ることなく一生を終えた稀有なデンシャとして未だに語り草ですが、昭和初期の完成形ですからやはり頑丈なのと、何と言っても現場の使い勝手が良かったのでしょうね。お蔭で目蒲・池上両線は冷房化に縁がありませんでしたが(笑)。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。