2021年12月29日

良いお年をお迎え下さい

▲阪堺電気軌道モ164 住吉鳥居前 2021-12

いつも小ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
コロナ禍もやっと小康状態と思いきや、なかなか安寧の日々とはいかない昨今、いかがお過ごしでしょうか。

2021年は、生活様式のみならず思考回路の変質が加速してきたような空気を感じます。
コロナ禍に乗じてかそうでないのか、降って湧いたような「急におかしくないですかSDGsブーム」やら「二言目には格差・差別はあきまへんキャンペーン」やら諸々の論調が大上段に構え、やたら息苦しい感覚がありますが、勘ぐり過ぎでしょうか。



▲帝塚山四丁目 2021-12

こうした中、管理人も8月に37年間の勤め人生活を終え、大きな節目を迎えることになりました。

最近3年間を振り返りますと、自らの健康問題や、実家(栃木県佐野市)の台風19号被災とそこからの復旧、時同じくして起きた老母の闘病と死去・・・と矢継ぎ早に大事が降りかかり、鉄活動は片隅に追いやるしかありませんでした。

なので、退職後は少し羽を伸ばし、伸ばし過ぎたところで鉄活動+求職活動再開・・・と企図していたところ、生来の怠け者ゆえ、未だに暗中模索というか単にボーとしているだけかもです。失業保険が切れる来年早々には何とかしないといけません(苦笑)。



▲安立町 2021-12

齢90を超えてなお矍鑠の阪堺モ161形。
稼動メンバーも4両となり、最近は出番も減ってしまいましたが、モ161がクラウドファンディングで修繕されるなど保存活動も順調、もうしばらく元気な姿を拝めそうですね。

この時は4両のうち3両の161形が交代で出動、今年最後の撮影行は僥倖に恵まれることになりました。ここら辺の顛末は改めて記事にしたいと思います。


▲住吉鳥居前-細井川 2021-12

長々と書いてしまいましたが、皆様もどうかお健やかに過ごされますように。
2022年も引き続き宜しくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎え下さい!!

▲帝塚山四丁目-神ノ木 2021-12

4 件のコメント:

  1. 今年一年お疲れ様でした。
    私は7月で定年になりましたが、
    そのまま関連会社で同じような仕事を続けております。
    還暦からの就職活動はご苦労されるかもしれませんが
    幸多かれと祈ってます。良いお年を!

    返信削除
  2. つぶやきじろう2022年1月2日 15:11

    年跨ぎになりました。あけましておめでとうございあます。
    昨年はお仕事を一旦、ゲームセットとのこと。長い間にお疲れさまでした。
    今年は、新たな職場でいきいきと「プレイボール!」と再活躍されんこと、
    並びに当ブログの楽しい記事充実を祈ってます。

    返信削除
  3. にぶろくさん

    ありがとうございます。
    仕事の方は焦らずマイペースで対応していきたいと思います。
    鉄活動も「最近撮りたいものがない」傾向になりがちですが、ここは一つ固定観念をリセットして再始動したいと思います。先ずは関西私鉄を総なめにしたいですね~
    本年も宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. つぶやきじろうさん

    ありがとうございます。本年も宜しくお願い致します。
    「焦らずゆるゆると」は得意技ですので、ゆるゆるし過ぎないようにしつつ前進したいと思います。
    ブログも超スローになりつつある昨今、新ネタ作りにも精進したいと思いますので、引き続きこちらもご贔屓にお願いします。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。