2022年1月27日

1981年北陸行 その7

 ▲福井鉄道モハ121-1ほか 西武生 1981-9

さて、またも「夜行列車でUターン技」を使い、めでたく早朝の敦賀に到着。
立ち食い蕎麦を平らげるや、同行の鉄研メンバーから「北陸本線を撮りたい」とのリクエスト、隣のこちらの駅へ向かうことにしました。

ループを眺望できる有名ポイントを探すも、思い付きで降りて辿り着けるほど甘くありません。やはり皆目見当がつかず、駅からほど近い線路端で妥協です。


▲敦賀-新疋田 1981-9

北陸線電機の代名詞だったEF70。
北陸トンネル開通に合わせてデビューした同機は、貨物に特急牽引機にと華々しい活躍を見せます。しかし、交流機であったため守備範囲は徐々に狭まり、この頃は主役の座をEF81に譲りつつありました。1980年に仲間20両が九州へ渡っていますが、ここでも持て余されて僅か2年で戦線離脱しています。

貨物列車の大半はEF81に交代していました。
えちごトキめき鉄道(何でこんな会社名なのか・・・)での復活運転で今や注目の的になった455・475系列は、急行「立山」「ゆのくに」「くずりゅう」を始め快速にも運用され、100両余りが在籍する旅客車の最大勢力でした。






絶滅危惧種のEF70初期ナンバー。
今回の旅で見かけたのはこの11号機だけでした。


▲いずれも敦賀-新疋田 1981-9

続いては本日の本命、福井鉄道へ向かうことにします。
個性的な奇車・珍車の宝庫だった福井鉄道ですが、1973年に鯖浦線が廃止になるとその大半は整理されてしまい、78年に2代目140形が登場すると更に車種統一に拍車がかかります。

しかしそれでもなお、郊外線の大型車が路面に乗り入れる姿は依然として魅力的で、京福電鉄と共に外せない路線でした。

▲全線健在の頃は切符もバラエティ豊か


▲市内線ローカルも走っていた

早速武生新に向かうと、側線にはお役御免になったと思しき電車たちの姿。
これは半年前に廃線になった南越線のメンバーで、廃線間際に走ったイベント列車「デキ+130形2両+モハ11+デキ」が、その編成のままで据え置かれていたのでした。

モハ130形は手持ち部品に新製車体を組み合わせて誕生。
晩年の南越線はこの2両が行ったり来たりで面白味に欠けると思ったのか、訪問叶わぬまま廃止になってしまいました。ただ車両的にはうーむでも、社武生や五分市などそそられる駅風景は数多あった筈、そうした視点が欠落していた当時が残念でなりません。





モハ11は福武電鉄開業時の古参で、当初は木造ダブルルーフの付随車でした。彼ら3両は一旦西武生に配属されるも、走ることなく揃って1986年に廃車になります。


元遠州鉄道ED213のデキ3。
先輩格のデキ1や2が引退した後もイベント列車に活躍しますが、2021年に除籍されました。
▲いずれも武生新 1981-9

フェーン現象のせいもあってか、この日も朝から文字どおり茹だるような酷暑でした。
めげずに、同行の鉄研メンバーと連れ立って隣の西武生まで歩きます。
・・・次回、最終回です。

▲市役所前-福井駅前 1981-9

7 件のコメント:

  1. 田村~米原の機関車付け替え
    鉄ちゃん的には面白かったのですが
    運用的には非効率の極みだったでしょうね。
    私が見たのはEF70→DE10でしたが
    あと10年早く生まれてD50やE10を見たかった…

    返信削除
  2. にぶろくさん

    右に同じです。
    ここの機関車付け替えはよく雑誌にも出てきましたが、よくもまあこの区間だけでこれだけ色々な機関車が登場すると感心してしまいます。D50やE10そしてDD50も良いですが、個人的にはマニアックにED30です(笑)。

    返信削除
  3. なるほど(笑)
    他で持て余した異端児的な機関車が集結した感がありますね。
    DD50は転車台周りに休車で留置されていたのを見ました。

    返信削除
  4. ティーレマンマニア2022年1月30日 17:05

    EF7011、前パンなんですね、、、
    前にも話題になりましたが、国鉄交流区間の機関車のパンタは後ろ上げだと思っていました、、、
    何かルールってあるんですかね???

    返信削除
  5. 南越線はデキやモハ111が二硫化炭素専用のタム200や5900を1輌だけ牽いて走るのを見てみたかったです。

    モハ11、例の排障器も折り畳みステップも付いているし、床下にはATSの車上子らしきものもあるので、福武線で運転可能な装備を持っていますね。この後には更にガラベンを1個撤去して列車無線アンテナを付けているので、予備車としていつでも使えるように整備はしていた様なのですが、何故か南越線廃止後の福武線を走っていた記録が残っていないんですよね…

    返信削除
  6. ティーレマンマニアさん

    他のコマ確認してみましたが、前パンはこの7011だけでした。
    これは何故なんでしょうね。国鉄時代だからいい加減だったのでしょうか・・・・

    返信削除
  7. 雪うさぎさん

    モハ11が南越線廃止後に福武線を走った記録は私も見たことがありません。
    フェンダーやステップは、鯖浦線時代に市内線に乗り入れしていましたから、その頃のものを南越線でもそのままにしていたのでしょうか(形状が違う気も?)。

    それからモハ111がタンクを牽く姿はそそられます。
    モハ111は木造車を無理やり鋼体化したような、超個性的な外見でしたね。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。