2022年6月28日

工場街の古豪電機 


 ▲岳南鉄道ED501 比奈 2003-11

2001年秋、これでもかと通い詰めた名鉄揖斐・谷汲線が廃止されてしまうと、どこにも行く気がしなくなりました。いわゆる「ロス状態」というやつでしょうか、近場でチマチマ撮ることはあっても、どうにも気合が入りません。

デンシャや沿線風景に惹かれて足繁く通った路線・・・片上鉄道や野上電鉄、上信のデキ貨物、南部縦貫鉄道に新潟交通・・・次々に彼らが姿を消していく中、揖斐・谷汲線は「最後の砦」のような存在でした。その砦が陥落した訳ですから、脱力感はハンパではなかったのでしょう。



▲最後を迎えた2001年は「月2」ペースで通いました 谷汲線・長瀬 2001-1

そんな中、辛うじて「突っ支い棒」になっていたのが岳南鉄道の電機。
入換え専任ですから走る区間は短いし沿線は殺風景、しかし昭和初期生まれの電機が動く姿にはやはり惹かれました。

ロス状態から回復しつつあった2003年暮れのこと、この日も比奈駅のホーム端から構えていると、ED501が岳南原田方から静々と近付いてくるのが見えました。続いて本線牽引機のED402も単機で登場です。



▲いずれも比奈 2003-12

両機ともやっと近付いてきたかと思うと、直ぐに停車、このまま午後までお休みモードに入ります。こちらもコンビニお握りで腹拵えしながら、間近で観察することにしました。

▲いずれも比奈 2003-12

13時を少し回り昼寝から覚めると、いよいよ本領発揮。
同じ所を行ったり来たりながら、モーターを唸らせ長い貨車を牽いて動き回る姿はやはり壮観です。本線を走って貰いたいところですが、こちらは2両のED40が死守していました。




本線任務を終えたED402も入換えに加わりました。
冬の長い陽が傾き始める頃、所定位置に機関車が停まったところで店仕舞いです。

▲いずれも比奈 2003-12

電機以外のもう一つの楽しみは、バラエティ豊かな切符。
毎回立ち寄る吉原本町には当時でも珍しかったJR連絡券が残り、版が変わるごとに様式もビミョーに変わるという懲りようでした。
▲吉原本町駅の「お得意様」の一人になりました

2001年秋だったか、ED501目当てに初めて訪問した時は入換用も本線もED40。
車庫の一番奥で鎮座する姿に出鼻を挫かれた経験から、以来本社に電話して確認するのが常になっていました。

「明日の比奈の入換え、ありますか」「はい、ありますよ」「入換え機はどっちですか」「501が動きますよ」「残念、402です」と親切に教えてくれる最後の時代でした。


▲比奈 2003-12

4 件のコメント:

  1. ティーレマンマニア2022年6月30日 16:31

    岳南、いいですねぇ~、私も何回か足を運びました。
    ここに限りませんが、あの不思議な入れ換えにどんな意味があるんでしょう!?といつも思っていました。
    ワム8に張り付いた大量の操車さんの姿が印象的でした。

    返信削除
  2. 岳南鉄道は何回か乗車してます。
    フリーきっぷが販売されているときはそちらを使いました。
    私の場合はED40の方を目当てにしてますので動いていたらラッキーと思い、途中停車して写真を撮った記憶があります。この機関車の経歴は述べませんが国鉄風近代化デザインなので、どことなく模型鉄道の実物大が走っている感じでした。なお色については(個人的には)不満です。
    ED501はいろいろ回ってやってきたので名鉄の印象が強いようでした。入換え専用は事前にわかっているので見つけることは一度だけでした。

    今は残存する機関車を静態保存してますが、きちんと手入れをしてもらいたいです。

    返信削除
  3. ティーレマンマニアさん

    貨車はワムとコキだけながら、編成が長い上に摩訶不思議な動き方をするので、飽きることはありませんでした。ED501は岳南原田へも顔を出していましたが、比奈の入換を見ているだけで楽しく、原田には行っていないのが悔やまれるところです。これで電車のバラエティがあればもっと良かったのですが、贅沢は言えないですね。

    返信削除
  4. taiitisさん

    ED40、確かにEF651000のショート版に見えますね。丁度HOの入門時代に大抵は経験する「EB58」を連想してしまいます。私はどうも古い方をヒイキしてしまうのですが、ED40もデザインといい性能といい稀有な存在かもです。
    電機の保存例は決して多くなく、きちんと維持されるのを願うのみです。小田急1010や秩父のような残念な例を踏襲しないで貰いたいですね。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。