tag:blogger.com,1999:blog-1957587636197783015.post2790360853083926725..comments2024-03-26T14:56:05.612+09:00Comments on 鉄路の向こう~地方私鉄彷徨の記: 安直画像で綴る首都圏私鉄70’s その13ED4012http://www.blogger.com/profile/07138636847266526168noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-1957587636197783015.post-51800353684863465172018-02-23T10:54:46.329+09:002018-02-23T10:54:46.329+09:00モハメイドペーパーさん
悪評の183系ですが、この地区初の特急型ですから当時はピカ一だったのでしょ...モハメイドペーパーさん<br /><br />悪評の183系ですが、この地区初の特急型ですから当時はピカ一だったのでしょうね。<br />101系快速「さざなみ」「青い海」「かっぱ号」などという列車が走っていましたが、ロングシートにトイレなしで海水浴に行くのはこの上ない苦行だったと思います(笑)。ただ、ヘッドサインを付けた列車ばかりだったのは趣味的には楽しかったです。ED4012https://www.blogger.com/profile/07138636847266526168noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1957587636197783015.post-91087925906528705002018-02-22T22:49:56.968+09:002018-02-22T22:49:56.968+09:00 183系がボロクソに言われていた頃ですが、夏は特別ダイヤを組み、海水浴客で賑わっていました。101... 183系がボロクソに言われていた頃ですが、夏は特別ダイヤを組み、海水浴客で賑わっていました。101系が館山まで往復する定期運用もありましたね。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1957587636197783015.post-70744449793804897902018-02-22T14:23:30.540+09:002018-02-22T14:23:30.540+09:0012号線さん
趣味的には楽しいですが、房総地区は電化されてからというもの、何だか冷遇されている感じ...12号線さん<br /><br />趣味的には楽しいですが、房総地区は電化されてからというもの、何だか冷遇されている感じがします。<br />72系で銚子や鴨川まで乗れというのは酷というものですね。優等列車も72年になってやっと特急「さざなみ」「わかしお」の登場ですし、113・153系の非冷房も遅くまで残っていました。現在の209系も、長距離は勘弁して欲しいですね。ED4012https://www.blogger.com/profile/07138636847266526168noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1957587636197783015.post-91882955645038407262018-02-22T08:52:01.934+09:002018-02-22T08:52:01.934+09:00当時の苦しい経営状態から新車投入抑え、また余剰車活用と言う点から72・73系投入となった房総ローカル...当時の苦しい経営状態から新車投入抑え、また余剰車活用と言う点から72・73系投入となった房総ローカル、首都圏からでは足りずオレンジの関西出身車までいたのが興味深いところです。<br />時代は繰り返すと申しましょうか現在の209系改造車も4つドア通勤車。鉄道衰退が著しいかの地ではありますが、あと何年その活躍が見られるでしょうか。12号線noreply@blogger.com