▲EF651112「あさかぜ」 大阪 1980-9
アルバイトの稼ぎと九州ワイド周遊券片手に、初めて大阪駅に降り立ったのは1980年夏休みのことでした。
大垣夜行で出発、各停を乗り継ぎながら別府鉄道や下津井電鉄、可部線やセノハチ、宇部・小野田線と「お初路線」で散々道草を食った挙句に、これまた初めての九州入りを果たした訳ですが、この「超」道草の皮切りとなったのが大阪駅でした。
▲別府鉄道キハ2とハフ5 別府港 1980-9
▲下津井電鉄モハ103+クハ24 東下津井-下津井 1980-9
この撮影旅の手始めは「山崎の大カーブ」。
特急や貨物が次々にやって来るこの区間で散々粘り、夕暮れと共に大阪駅に舞い戻って来ました。
▲いずれも山崎-高槻 1980-9
旧型電機が少なくなってきたこの時期、未だ本線を走っていたのは彼らとEF15、セノハチの59だけになっていました。
この69号機を始め、関西地区では米原・宮原・広島区所属の魅力的な機を見ることができました。
富山地鉄への出張列車「立山」もやって来ます。
山陰特急はまだキハ82・181の独断場。
夏休み中ではありませんが、コンパクトカメラを携えた鉄道少年らも見掛けます。
大社までの長距離ランナー・急行「だいせん」は1975.3改正で20系化されました。
こちらは宇高連絡急行「鷲羽」。
最盛期には11往復が設定されていましたが、新幹線岡山開業後に残ったのは夜行の1本のみ。未明の2:53に宇野着、朝イチの宇高連絡船へつながり4:10に高松着という今では考えられないダイヤでした。
富山地鉄への出張列車「立山」もやって来ます。
山陰特急はまだキハ82・181の独断場。
夏休み中ではありませんが、コンパクトカメラを携えた鉄道少年らも見掛けます。
大社までの長距離ランナー・急行「だいせん」は1975.3改正で20系化されました。
こちらは宇高連絡急行「鷲羽」。
最盛期には11往復が設定されていましたが、新幹線岡山開業後に残ったのは夜行の1本のみ。未明の2:53に宇野着、朝イチの宇高連絡船へつながり4:10に高松着という今では考えられないダイヤでした。
▲いずれも大阪 1980-9
さて改札前のプラベンチでは全く眠れず、明け方を待って続行します。
こちらは10系寝台が残っていた北陸急行「きたぐに」。この後1985年に583系に交代、最後はうーむな塗装になったり臨時に格下げされたりしながらも2013年まで残りました。
博多行「まつかぜ」は大阪を8:00に発車し博多着20:50、13時間をかけ山陰本線ほぼ全線を踏破。東の「白鳥」と双璧を成す最長昼行列車でした。
こちらは「西のゴハチ」と共に最も見たかったカニ251。
20系編成時代を彷彿とさせるデンシャながら、ツギハギだらけの何とも痛々しい風体です。
カニ22を叩き直して誕生した2両のカニ25は「あかつき」「彗星」「明星」に組み込まれ、1975.3改正後の車両不足解消に一役買いました。しかしやはり老体が祟って252が僅か3年で引退、たった1両残ったこの251も84年に消えていきます。
▲いずれも大阪 1980-9
かつてEF58+20系の「あかつき」「彗星」「つるぎ」「日本海」の4羽カラスは関東の鉄道少年憧れの的でした。特に大窓機が牽く「あかつき」と「彗星」、これ以上の編成美は二度と現れないのではないでしょうか。
彼らが消えた75.3改正の前夜、その姿を記録しようと各駅はゴッタ返し、鉄道雑誌はこぞって特集を組み、自分の眼瞼に焼き付けることのできない管理人は食い入るようにその文字面を追うだけでした。