▲中央線101系特別快速「おくたま」 新宿 1975-10
小学校低学年の年端だったか、色彩というものに拘りというか人一倍関心を持っていました。文房具屋の息子だった同級生に「日本色研」の色見本帳を取り寄せてくれと頼んだり、使いこなせもしないのに、西ドイツ製の100色クレパスセットを親に無心したりしました。
流石にこれらは叶う筈もなく、ならばとお年玉を投じて入手した50色水彩絵具を混ぜ合わせて中間色を次々に作り、例えばレモン色からダークグリーンまで境目のないグラデーションを画用紙に描いたりする、そんなお子でした。
それが昂じて将来は「色」にまつわる仕事、例えばカラーコーディネーターに就けないものかなどと夢想するも、無論甘い世界ではないでしょうし、「何だそれ」と周りからも鼻で嗤われる始末でした。
▲ラインカラー導入前の国電といえばブドウ色 上:武蔵白石 下:我孫子
そんな子供ですから、ことデンシャに関しても先ず塗色に眼が行くように。
中でも単色で勝負する101・103系国電のバラエティに対して志向が強かったようで、当時「1枚ナンボ」だったフィルムを、同じく憧れだった20系特急と共に惜しげもなく彼らに消費しています。
▲上野 1973-9
▲東京 1974-5
国電ラインカラーの嚆矢は1957年、中央線の90系(→101系)の「朱色1号」でした。
ブドウ色やスカ色しかなかった通勤電車にあって鮮烈なデビューを果たす訳ですが、乗客らが初めてこの色を眼にした時の衝撃は如何ばかりだったでしょうか。
▲東京 1979-12
1960年、中央線に次いで登場したラインカラーは山手線の101系「黄5号」。
しかし63年に「黄緑6号」の103系が登場するとこちらが山手線の顔になり、101系は総武緩行線に転属します。この3色の誕生によって、最初期のラインナップが揃いました。
路線ごとに電車を色分けし、誤乗車を防止するアイデアは営団地下鉄を始め、広く各方面に波及しました。黄緑6号は現在も山手線カラーとして君臨すると共に、関西線や横浜線など各路線で採用されています。
▲大崎 1980-4
第4弾は1965年に登場した京浜東北線の「青22号」。
こちらも京阪神緩行線や中央西線、阪和線、和田岬線、筑肥線と各地の103系に使用されました。
▲下十条電車区 1975-7
50両の小世帯だった青22号の101系。
103系化が進んでもなお72系が闊歩していた京浜東北線にあって、置き換えを加速すべく中央線からの転属組が助っ人になりました。
▲秋葉原 1975-1
「黄5号」は当初山手線カラーだったのが総武緩行線へ移り、そのまま総武カラーとして定着しました。
▲亀戸 1975-1
黄5号は赤羽線や南武線、鶴見線でも使用されています。
▲池袋 1974-1
ラインカラー第5弾は1967年にデビューした常磐線の「青緑1号」。
青系・グリーン系の中間色好きの管理人にとっては、断然ごヒイキのカラーです。
しかし、常磐線と成田線以外の使用例は長い間なかったようで、これは以外でした。JR時代になってから加古川線130系3550番代やキハに採用されています。
▲柏 1974-2
地下鉄乗入れ用の103系派生形式では、グレーの地色にそれぞれのラインカラーを巻いた装束になりましたが、千代田線用の1000番代は1971年に登場。
小学5年の頃だったか、同級生から借りた「鉄道ジャーナル」誌に相互乗入れ特集記事があり、営団6000系と共に眼瞼に焼き付いたのがこの1000番代でした。ブタ鼻ライトは頂けませんが、独自形状の窓にJNRロゴが鉄道少年には新鮮に映ったのでしょう。
▲松戸 1976-2
こちらは東西線乗入れ用1200番代。
この後、先輩格の301系と共に帯が青に変更されます。
▲三鷹 1976-7
1979年暮れ、首都圏最後の旧型国電の牙城だった鶴見線にも、都落ちした101系がやって来ます。黄5号に統一されるまで混色編成が見られました。
▲いずれも浅野 1979-12
1970年代末まで72系が残った横浜線では、73年から蒲田電車区の103系が充当されるようになりました。こちらも青22号との混色編成が見られましたが、黄緑6号に統一され現在も当線のラインカラーになっています。
▲八王子 1976-7
ラインカラーはローカル線にも波及し、ブドウ色やスカ色しかなかった旧型国電のイメージも一変します。黄緑6号は仙石線や可部線へ、青22号は大糸線や富山港線へ・・・といった具合に版図を広げていきました。
そしてJR各社もラインカラー化策を更に拡大、北海道から九州まで多種多様な顔触れが揃いましたが、これはまさに端緒となった101・103系の功績と言って良いでしょう。
▲上八木-中島 1980-9
田舎高校を出て上京し、早速入部した大学鉄研メンバーにこの話をすると「栃木からわざわざ103系を撮りに来た」と揶揄されたような気がします。101・103系はラッシュ地獄の象徴のような存在である上に、まだ引退の話もなかったですから「何でそんなものを撮るのか」と訝ったのも無理からぬことかも知れません。
ちょうどその頃、最大の関心事は地方ローカル私鉄や旧型電機・旧型国電に傾きつつあり、彼らを目指して全国放浪の旅を始めていました。そして同時に、色彩への情熱が少しずつ冷めていったのも、この頃からでした。
▲上野 1974-8
交通博物館・科学館土産の「日本の国電」下敷きでトップを飾るのが、ご紹介になられた面々でした。
返信削除時刻表でも"みずいろ""きいろ""ぎんいろ"などの表現で外装連想させていたのでしょうね。
東海道山陽緩行は京浜東北線の延長線にあるから青22号の採用となったようですが、その他は鉄道局希望(都会と同じ電車の色)や中古車の占める割合、京葉線のように紫では劣化早いので青のままと様々な理由存在したようです。
12号線さん
返信削除私もこの下敷き持っていました。「日本の特急」編もありましたね。
小学生の頃、保育社カラーブックス「日本の鉄道」にあった、これら代表メンバーが横一列に並んだカットが強く印象に残り、このあたりからラインカラー好きが一段と強まった記憶があります。
首都圏に一足遅れて波及した各地のカラーには色々な事情があったのですね。京阪神緩行の青22号の話題は初めて聞きました。
常磐線の青緑1号は印刷で一番出しにくい色です。普通に製版すると青か緑のどちらかになってしまうので、現場に常磐線利用者がいると助かりました。
返信削除モハメイドペーパーさん
返信削除それは知りませんでした。緑とも青ともつかない中間色ですから、微妙な色の匙加減が難しいかもですね。
そう言えば常磐線は画像ソフトでいとも簡単に京浜東北線や山手線に化けるので、この記事作成の時に遊んでしまい、要らぬ時間を費やしてしまいました。流石に中央線には化けませんでしたが、総武線はいい所までいきました(笑)。
初めましてトゥルーリと申します。いつも更新を楽しみにしております。
返信削除1975-1西船橋となる総武線の写真ですが、奥のガードが非電化の貨物線のガードに見え、
亀戸駅のような気がするのですが、気のせいですかね。ガードと総武線の間にかなりの
段差もありますし、西船橋駅にそこまでの段差は無かったような気がします。
間違っておりましたらご容赦ください。
トゥルーリさん
返信削除いつも訪問有難うございます(ご指摘箇所修正しました)。
このコマの次が西船での営団5000系だったため、完全に勘違いしていたのかもです。
この頃は写真撮影と同時に入場券・DJスタンプ集めで各駅を回っていましたから、亀戸でも降りたのだと思います。
今回の写真で、一番に「ああ、懐かしい」と感じたのは、池袋駅の写真です。
返信削除今や赤羽腺とは呼ばれることもなくエメラルドカラーになりましたが、当時はカナリヤ色でしたね。
しかも、この写真の右端には「4」番ホームの看板(現「8」番ホーム」)、反対側には、旧東武塗装のナナハチ!!
このような組み合わせの写真はとても貴重と思います。
追伸
些細なことですが、可部線の鉄橋は上八木~可部間と謂うより、上八木~中島間の方がより正確かなと思います。
maru-haどの
返信削除101・103系、嫌になる程そこいら中にいたのに、あまり撮らなかったのは今となっては後悔しきりです。やはり上京して見慣れてしまうと駄目ですね。
これを撮った頃は周囲の乗客の「何やってんだ」みたいな冷ややかな視線もどこ吹く風、ひたすらデンシャを追いかけた純粋鉄道少年でした。今は貴殿と同じく「撮るものがなくなった」とボヤく不純鉄道オヤジです。