2024年10月27日

鶴見線の異空間駅

 ▲鶴見線 国道 2024-5

最近のJR駅の改装といったら、とにかくオシャレかつ小綺麗にして店舗ばかりを増やし、何とかして客を駅外へ出さないようにする施策ばかり。ホームも通路もコンコースも待合所も狭苦しくて危険になる一方で、交通インフラの使命はどこ行ったと言いたくなります。

まあ民営ですから仕方ないのでしょうが、最近の「みどりの窓口閉鎖騒動」といい、安全とかサービスより消費欲を刺激することばかりに腐心していると思うのは管理人だけではないでしょう。
▲国道 2024-5

そんな中、誘客の見込みなしと見られているのでしょうか、鶴見線の各駅はこの50年ほとんど変化がありません。「強欲リニューアル政策」とは無縁の当線、しかしそこに惹かれて鉄道オタクだけでなく乗車だけを目的とした一般客が増えているのは、そうした非日常と無縁ではないのでしょう。

こちらは異世界の筆頭格、国道駅。
2014年当時は、まだ木製のラッチがありました。
▲いずれも国道 2014-5

こちらは最近の国道駅。
この数年、「推し活動」の一環として励んでいる古い商店街巡りの折、10年振りに立ち寄ってみました。ラッチがなくなった以外、「間違い探し」をするくらい変わっていませんでした。この姿のまま幾星霜、何人の乗客を見送ってきたのでしょうか。


▲いずれも国道 2024-5

変化といえばガード下の住居はベニヤ板ばかりが目立ち、郵便受けは塞がれていました。
いつまで経っても変わらないようで、少しずつ、しかし確実に変化は進んでいます。戦後居ついたであろう住人らは、一体どこへ行ったのでしょうか。








最後まで営業していたこちらの居酒屋も、最近になって店を閉じました。
▲いずれも国道 2024-5

駅舎ばかりではツマランですから、旧型国電時代のカットも幾つかアップしてみます。
初めて鶴見線に乗ったのは1976年の夏休み、まだロクサンの残党が主役だった頃でした。これ以降、思いついては幾度となく通うようになり、国鉄(JR)線ではダントツの訪問回数になりました。

▲いずれも扇町 いずれも1976-7

こちらは1977年の初夏。
この翌年、南武線から撤退した更新車が大挙してやって来ると、玉突き式にロクサン車のほとんどは駆逐されていきました。

▲上:武蔵白石 下:国道 いずれも1977-5

そして72・73形が終焉を迎える頃。
都落ちしてきた101系が活躍を始め、混色編成も見られました。


▲いずれも浅野 1979-12

大川支線用に残った2両のクモハ12。
1988年、本線の閑散時間帯用に白羽の矢が立ち、1.0kmの狭苦しい職場から解き放たれたように、軽快に飛ばす姿をしばし見ることができました。

▲新芝浦-海芝浦 1990-5

▲武蔵白石-大川 1990-8

▲弁天橋 1990-5

駅構内に初めてコンビニができたのは確か90年代の中頃、阪急十三駅の「アズナス」だったでしょうか。出来たばかりの頃は物珍しくて、管理人も野上電車訪問の折にわざわざ立ち寄ったりしました。

そしてこれを好機とみた各社、特にJRは全国的かつ加速度的に導入し、ネコの額ほどの空間にも増殖させていきます。もはやヨーロッパのターミナルのように、古い建造物を後世に残すべく脈々と守り、堂々とかつ広々とした空間を維持する姿勢など望むべくもないのでしょう。

一方の鶴見線。
車両は変転すれど、国道駅を筆頭にゴツゴツした鉄柱も、戦中の弾痕が残る施設も、工場街の空気感も不思議なほど変わらず、首都圏では抜きん出て「置いてけぼり」状態です。しかし、ここだけはいつまでも置いてけぼりを食っていて欲しいと願う管理人です。

▲武蔵白石 1977-5

▲国道 2024-5

5 件のコメント:

  1. 国道駅のガード下も、居住者の高齢化や死去で大半が空き家に。高齢化の波は田舎だけではなさそうです。鶴見小野駅ホームの木造屋根も、老朽化で改築しましたが、駅の雰囲気は大きく変わらなかったのは幸いかも。鶴見線の各駅は、現在も他には例が無い独特さがありますね。

    クモハ73とクハ79の正面スタイルも、千差万別で面白いですが、1979年の浅野駅の写真を見ると、現在よりも周囲の鉄骨構造物が賑やかで、いかにも工業地帯といった様子ですね。

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  2. JRは鉄道事業者の精神を忘れ、他の分野の金儲けばかりに精を出す状況で、何とも嘆かわしいですねぇ。ただ、道路のように国がやたら税金をつぎ込んで維持整備してくれないので、他で金儲けしないと生きていけないのでしょうが。
    このままでは、鉄道は衰退していく一方なので、国鉄に戻した方が良いんじゃないの?なんて思っております。

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  3. 緑の猫さん

    ガード下は随分と寂しくなりましたが、ベニヤで塞がれた以外はほとんど変わっていないですね。というより変えようがないのかも知れません。
    元私鉄らしいゴツゴツした鉄柱は国道始め昭和、扇町などにも残っていますが、浅野はさっぱりしてしまいました。先日、TVで「車窓の旅」なる番組で鶴見線を放映していて、見た途端に再訪したくなりました。

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  4. 天ヶ谷さとしさん

    全くそのとおりだと思います。特に新幹線の駅になると例外なく商業施設なんだか駅なんだか分からない建造物に変身してしまいますね。鉄道に限らずですが、基盤インフラはやはり民営化すべきではないと思わずにはいられません。
    と言いながら、何だかんだで結構買物に利用したりしているのですから、現金なものですが(苦笑)。

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  5. こんばんは。
    私も鶴見線が好きで、時折訪ねています。
    近年走り始めたばかりの新車さえ、独特な雰囲気の中で“鶴見線らしさ”に馴染んでいくのが不思議なくらいです。
    国道駅は、確かにベニヤで閉じられた区画が殆どになりました。
    やがては取り壊して、あの古い高架橋の耐震工事でもするのかなと想像していました。
    他の駅も含めて、券売機も撤去されて乗車証明書の発券機だけになりましたし、台風で被害のあった海芝浦駅はホームの上屋が取り払われてしまいました。
    さらに一歩、設備の簡素化が進んだようにも思います。
    往時のお写真を拝見しながら、変わったところ、変わらないところ、これからも丁寧に見ていきたくなる路線です。

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