2024年5月9日

鉄道少年のガラクタ写真箱

▲ナハネフ22「富士」 品川 1974-8

カメラを持ち始めて間もない1973-74年頃のフィルムをひっくり返してみると、車両が切れていたりやたら小さかったり、はたまたひどく露出アンダーだったりと碌なコマがありません。プリントして手元に残したのは1本当たりせいぜい10枚といったところでしょうか。

フィルムの山を全部データに残す、という地味でツマラン作業を思い立って早10年。
果たして生きているうちに果たせるかは甚だ疑問ながら、気に入ったコマだけでなく「1本まるごとデータ化」というスタンスだけは不変です。本命の1枚よりも、その前後のコマの方が案外良かったりするせいですが、「1本まるごと・・・」は銀塩時代にスルーしていた失敗作を改めて見直す機会にもなりました。

・・・という訳で、今回はそうした「かつてのボツ作品」を集めてみました。
▲京成電鉄3200形 日暮里 1974-1

鉄道に初めてカメラを向けてから3ヶ月、どうしても東京のデンシャが見たくなり同級生らと徒党を組んで出かけたのは小学生時代。主目的は特急列車でしたが、もちろん国電も押さえています。


▲上:上野 下:東京 いずれも1973-9

初めて見た20系特急は「あさかぜ」。
ブルトレは当時から人気の的で、祝日のこの日もコンパクトカメラを携えた鉄道少年に囲まれていました。管理人もとにかく近くに寄りたくて、車体が切れようが構うことなくシャッターを切りました。


横須賀線は地上時代で、まだ非冷房車が多数派を占めていました。
▲いずれも東京 1973-9

午前のブルトレが一段落すると、山手線に乗りながら各駅を発着する電車を見て回るのが定番です。この日は車窓から茶色い電機が見え、慌てて品川で下車。東京口で最後の活躍をする80系も顔を見せました。





▲いずれも品川 1974-5

山手線ホームからのいつもの風景。
高架には京急デハ600形が見えます。毎朝ここからタメ息をつきながら仕事に向かった方も多いでしょう。



▲いずれも品川 1974-1

同級生が写っていたり、雑多な構造物に埋もれていたり、車体が切れていたり。
どれも記録写真としては失格ですが、今となっては記憶の彼方に残るだけの、懐かしい風景になりました。


▲上:渋谷 1974-5 中:新宿 1974-1 下:1973-9 新宿

・・・以上でオシマイです。お粗末様でした。

フィルムの狭間に埋もれた、永久に光が当たらなかったかも知れない失敗作。
「列車が小さい」「斜めすぎ」「乗客や同業者ばかり写り込んでいる」。撮影当時は見向きもしなかったこうしたコマ達も、今の視点で見直してみれば再発見があるかも知れません。もう一度、昔のフィルムやアルバムから記憶をひっくり返してみるのも一興ではないでしょうか。



▲高崎の失敗スナップにも光を当てました いずれも1973-7

▲構内が広かった熊谷にも 1974-3

4 件のコメント:

  1. モハメイドペーパー2024年5月9日 9:39

    私もこの頃はベタ焼きをとっていないので、丸ごとデータ化すると「こんなの撮っていたんだ」というコマをいくつも発見できます。車両写真としてはボツでも、当時の記録としては貴重ですね。個人的には小田急の新宿、ホーム端から空が見えていたのが懐かしいです。

    返信削除
  2. モハメイドペーパーさん

    「人を入れない」「列車のアップを3:7」「順光」「後追いNG」といったド定番カットよりも、最近はこうしたコマを掘り返す機会が増えてきました。特に駅でのカットは、対向ホームからの教科書写真より着線ホームで乗客らがワンサカ写り込んだ方が服装や持ち物などに時代が窺えるし、今生きているだろうかなどと妄想するのも楽しいです。

    返信削除
  3. 毎回楽しみに拝見させていただいております。私も同じ頃、沢山の写真を撮ってきたのですが、生憎ネガもろとも処分するという愚行をしてしまいました。同年代を生きてきた者ゆえ、残っているだけでも素晴らしいことかと存じます。

    ところでキャプションで気になったのですが、京成電車の形式が「3200系」となっていますが、赤電以降(初代3000形以降)は全て「系」ではなく「形」での表記になっています。(あえて言えば「3000系3200形」となりますが。)私は元京成沿線の線路端に近い場所で育った住民だったので、「系」と「形」の使い分けを調べたことがあります。なかなかの難問です。今の東武鉄道は「系」と「形」だけでなく「型」まで混在しているので、区分の仕方がよく分かりません。

    また、最初の画像(特急 富士)の撮影場所は、「東京」ではなく「品川」かと思われます。多分、品川客車区への入出庫又は入換の際に品川駅の臨時ホームを使用したことが多かったため、このような写真が撮れたのかと思います。間違えていたらスミマセン。

    これからも「懐かしのスナップショット」をアップしていただければ幸いです。

    返信削除
  4. hayakazeさん

    いつもご覧頂きありがとうございます。
    また、ご指摘もありがとうございました(修正しました)。系・形・型の区別は未だに無知蒙昧で、つい国鉄の呼称を引きずってしまうのですが、京急や小田急と共に京成も「形」でしたね。
    「古いネガはとっくに処分した」と友人からも多く聞いてきましたが、私の場合は引越しや進学・就職の際も肌身離さなかったのが幸いでした。まさか何十年後かにこうしてアップすることになろうとは思いませんでした。
    段々と更新ペースがスローになっていますが、引き続き覗いて頂ければ幸いです。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。