2024年9月14日

夏の北恵那の記録から その1

 ▲北恵那鉄道モ565 撮影場所・撮影日不明

手元の古い記録から、本日は「ほんの一覗き」に終わってしまい、乗車も叶わなかった北恵那鉄道をアップしてみます。

北恵那のデンシャに会ったのは1976年夏休みのこと。
上野発の夜行急行「妙高5号」乗り込み、上田交通や長野電鉄、松本電鉄を訪問後、名古屋経由で舞い戻ってくるという「大回り旅」の道すがらでした。中津町に着いた時は既に午前の運行は終わっており、夕方まで長い昼寝をしながら屯する電車達を見て回ってオシマイの体たらく、まさに一期一会でした。


▲いずれも中津町 1976-7

まずは撮影叶わなかった走行シーン、といっても撮影地が不明なカットばかりです。
光線の按配からして夏の夕刻でしょうか。一枚目、行く末を象徴するかのような草ボウボウを掻き分けながら駆ける姿には、今回最も惹き付けられました。



▲いずれも撮影場所・撮影日不明 

撮影名所だった第二木曽川橋梁。
どのコマもとにかく変退色やカビ・シミと劣化のオンパレードで、修正もこの辺りが限界でした。


▲いずれも中津町-恵那峡口 撮影日不明

橋梁は全部で15箇所もあり、木曽川や山之田川、付知川などいくつも川を渡ります。こちらは恵那峡口-山之田川でしょうか。

▲撮影地・撮影日不明

▲山之田川付近? 撮影日不明

・・・とここで枚数を稼いでしまいました。
もったいぶって次回に続きます。


▲さよなら記念以外で発行したのは50周年記念(71年)だけだった

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。