2022年12月31日

良いお年をお迎え下さい

▲福井鉄道140形 田原町 1995-8

いつも小ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
コロナ禍で定着したヘンテコな生活習慣はいつまで続くのか・・・と危惧ばかりが募る昨今、いかがお過ごしでしょうか。

昨年(逃げるように?)定年を迎えた管理人、しかし時間があり過ぎるというのはやはり曲者でした。余計なことばかり考えてしまったり、凡そ「力」とつくもの、例えば「気力」「知力」「体力」「精神力」「生命力」などは勿論、「人間力」まで低落基調になりつつあります。これはマズイ、と少し前から週1ペースでアルバイトを始めましたが、今後もペースを上げていこうかと思います。


▲名古屋鉄道モ754ほか 黒野 2001-1

最近になってようやく国もDX戦略を加速。
もはやデジタル抜きの生活など考えられませんし、管理人自身もデジタルの恩恵で写真、特にモノクロの奥深さを再認識できたワケですからあまり悪くも言えません。しかし、一方で人間的な思考は疎外され何でもかんでもデジタル的、言ってみれば「白か黒か」「0か100か」で判断されている気がしてなりません。

とは言え、「オンライン何たら」は今後も加速し、人と人との間合いというか空気感というか、「気」を感じられる機会は一層希薄になっていくのでしょう。

何はともあれ、2023年が実り多き年となりますように。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。