2020年5月14日

ご挨拶~スローになります

▲鹿島鉄道キハ601 浜-玉造町 1991-2

いつも小ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
コロナ禍によって、あらゆる面で生きにくくなった昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

鉄分ほぼ100%、なぜか世の趨勢や個人的な出来事はあまり書いてこなかった小ブログですが、本日は個人的な泣き言オンパレードです。ご容赦下さい。

▲小田急電鉄9000系 海老名-厚木 1990-9

このコロナ騒ぎでも「休んではいけない」業界に身を置く管理人、心身ともに疲弊し、最近は不眠症に陥る体たらくであります。

画像処理を手掛ける余力もなく、現在のスローから「超スロー」になりそうですが、更にペースダウンすることにしました。

いつも訪問下さっている方には申し訳ありません。
しかし、生活の一部になっている小ブログ、完全休止にはしないようにしたいと思います。



▲名古屋鉄道モ751 赤石-長瀬 2000-8

加えて先日、実家のある栃木県佐野市で入院療養していました老母が亡くなりました。
余命半年との宣告どおりで、これは運命でしょうから致し方ありません。

この宣告のまさに直前に襲来した、昨秋の台風19号。
被災した実家は半壊し、泥と瓦礫の山に埋もれました。

それから半年。
この間、皆様の応援と多くの災害ボランティアに助けられながら、「病院」「復旧活動」「山のような行政手続き」のトライアングルを慌しく繰り返し、実家の方は最低限住める状態に復旧できました。

しかし、想定はしていましたが、二度とここに住むことなく終わりました。
安物とは言え、新調した畳を暖める主がいなくなってしまったのが心残りではあります。



▲新潟交通 六分 1990-9

こうした中、改めて気づいたのは「きちんと食べること」の大切さ、そして「鉄分」の補給でした。一杯の佐野らーめん、そして一枚のデンシャのスナップや切符がどれだけエネルギー源になったことか。

全てが落ち着いた暁には、捲土重来を期したいと思います。
大変な時代になったものですが、皆様もどうかお健やかに過ごされますように。
今後とも小ブログを宜しくお願い致します。


▲津軽鉄道 津軽飯詰-毘沙門 1992-5

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    私も休めない業界で働く身ですが、
    考えようによっては
    通勤ラッシュがなく座れる電車や
    休日よりも人が少ない都心部とか
    快適な環境を独り占めした気分にもなれます。

    昨年は大変な年だったようですが
    コロナが終息したら復活してください。
    お待ちしています。

    返信削除
  2. にぶろくさん

    今回もありがとうございます。
    生活のメリハリのためにも、ブログは休止にはせずペースダウンして続けたいと思っています。

    心身ともに余裕がないせいか、マイナス面にばかり気が行ってしまいがちですが、プラス要素にも感心を向けなければと痛感します。人が少なくなれば、それだけ快適になるものもありますね。
    少しずつ回復させますので、今後とも宜しくお願いします^_^

    返信削除
  3. モハメイドペーパー2020年5月14日 20:26

     苦しいときこそ息抜きも必要です。うまくペース配分してこの状況を乗り越えてください。

    返信削除
  4. モハメイドペーパーさん

    ありがとうございます。
    この半年は色々なことがあり過ぎて、お腹一杯どころか破裂しそうになっていたのかも知れません。適度にリラックス、を心がけながらゆるゆると進めて行きたいと思います。
    今後とも宜しくお願い致します^_^

    それはそうと、モハメイドペーパーさんのブログにリンクを貼って頂いていたんですね!
    ありがとうございます&気が付かずにすみません!励みになります。超遅くなりましたが小ブログにも貼らせて頂きました。

    返信削除
  5. ティーレマンファン2020年5月15日 17:30

    月並みなことしか言えませんが、、、
    お待ちしておりますので、ゆっくり、気が向いた時に更新していただければ、と思います。
    ホントに激動の年になってしまいましたね、、、

    返信削除
  6. ティーレマンファンさん

    今回もありがとうございます。本当に励みになります。
    色々なことがあり過ぎて記憶力がキャパを超えている位ですが、まずは腰を据えて進んで行こうと思います。ゆっくりペースですが更新は続けていきますので、引き続き宜しくお願い致します。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。