2024年9月22日

夏の北恵那の記録から その2

▲北恵那鉄道モ 563 撮影地・撮影日不明

晩年の北恵那鉄道は朝5本に夕方6本、そして日中は全く列車の走らない、当時の私鉄ローカル線ではダントツの寂しいダイヤでした。

ダム建設の資材運搬用として建設された当線、戦後は沿線に工場や高校が進出して活況を呈すも長くは続かず、1960年代には各地のローカル線がそうであったように凋落への道が始まります。


▲スタンダードな様式ながら自社地紋だった

さて、沿線風景の次は各駅の記録をアップしてみます。
まずはこちら、中津町から2つ目の山之田川。1968年と早くに無人化されたようで、その頃から放置されたであろう片隅の「ト」が今回撮影場所を特定する鍵になりました。
▲山之田川 撮影日不明

中間で唯一の有人駅・美濃福岡。
夕方の2本がここで交換する他、朝には当駅始発もありました。



▲いずれも美濃福岡 撮影日不明

こちらはかつての交換駅、美濃下野でしょうか。
▲いずれも美濃下野(と思われる) 撮影日不明

終着の下付知。
林業で殷賑を極めたこの地らしく、総ヒノキの立派な駅舎が建っていました。造りの良さが幸いしたのか、2002年までバス待合所として残っていたのは良く知られたところです。

▲いずれも下付知 撮影日不明
 
廃線間近の記録もありましたので、こちらもお目にかけましょう。
ご他聞に漏れず、廃線が近づくやこちらもカメラの放列に囲まれたようですが何しろこの本数、沿線での撮影はどうやって移動手段を確保したのだろうと要らぬ心配をしてしまいました。電車の装飾にはいつくかのパターンがあったようです。

廃線後はデ2が唯一の保存車に、しかし多くの「公園電車」と同じように最後は邪魔者扱いされて1996年に解体。一大遺構だった下付知駅舎もなくなりましたが、未だ沿線には第二木曽川橋梁を始めホームや待合所など、当時を偲ぶ多くの材料が残されています。

               ▲いずれも中津町 1978-9

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはフリーでお受けしています。ただし管理人判断で削除することもありますのでご了承下さい。