▲東武鉄道モハ5450形 館林検修区 1973-7
1960年代、戦前型東武の代名詞であった32・53・54系一派は、73・78系を凌駕する最大勢力でした。総勢230両強、ルーツは昭和2-4年系の代表選手デハ5形を始め、特急車デハ10形・総武鉄道買収車・省規格形・鋼体化車・国電戦災復旧車・・・・・と目が眩むくらい複雑怪奇です。
3000系列への更新がほぼ終わる1973年夏、佐野線には3編成6両の54系が残っていました。
しかし平日昼間に少し動く程度だったようで、毎日踏切を渡っていたにも拘らず走る姿を見た記憶はほとんどなく、カメラも持ち始めたばかりの頃でマトモな記録はできませんでした。
館林検修区に休む戦前の特急車・デハ10形改造のモハ5450形。
54系の前歴は多岐に亘るため、車体形状だけで形式を判別するのは困難でした。
モハ5473(←モハニ5473)。ブツ切れ写真ですが唯一車番が分かる画像です。
手前にいるモニ1470形はまだ一灯で赤色塗装でした。
▲いずれも館林検修区 1973-7
館林で発車待ちのクハ453(?)。
▲館林 1973-6
こちらも豆粒のようで恐縮ですが、唯一カラーで残っている画像です。
旧デハ10形のクハ400形と思われます。
以上でオシマイです。
・・・・ではあまりに物足りないので、同時期に写した佐野駅の点景でお茶を濁して締めます。
両毛線は東武線と同じく電車より貨物列車の方が多く発着し、専用ホームや多くの側線がありました。しかし広い構内を持つこの駅も橋上駅舎化され、貨物廃止後はJR2線、東武2線のみとなり現在は見る影もありません。
最後まで残った戦前型東武でしたが、73年秋頃には全て3050系に更新され終焉を迎えました。同じ頃、日光線・宇都宮線に僅かに残っていた53系もこの数か月後には3070系に更新されます。