松山には「元気な街」という印象があります。
仕事絡みで何度か訪問する縁があり、その度に軌道線やバスで市内を徘徊していますが、一種独特の息吹というかエネルギーのようなものを感じます。
一大観光地を控えて街自体に活気があるのは勿論ながら、何より路面電車がひっきりなしに行き交う光景がそれを際立たせているお蔭、というのはヒイキ目でしょうか。
▲大街道-勝山町 2017-5
初訪問は新米社会人だった1985年、奮発した特急「瀬戸」と宇高連絡船で初めて四国に渡った時のことでした。
メインは琴電ながら、この時は松山から宇和島、高知、徳島と周遊券をフルに使いぐるりと一周しています。しかし早回り旅ゆえ伊予鉄はたった数時間、終焉間近の100形らを古町車庫で記録して気が済んだのか、市内線はほんの一覗きすらせずにオシマイでした。
▲いずれも瓦町 1985-5
さてそれから幾星霜。
琴電をしつこく訪れることはあっても伊予鉄にはついぞ行かず仕舞い、鉄道線がビミョーな京王車に世代交代したことも拍車を掛けました。
マトモに市内線を乗り回したのは2017年5月、この時も野暮用仕事の道すがらのことでした。ちょうど電車達がCIカラー「みかん電車」に変貌するとの情報を得て、これは急がねばと焦っていた矢先。
30年振りですから張り切って前泊、フリー乗車券であちこち徘徊しながら主要メンバーを抑えるべく市駅前からスタートです。
▲モハ73 松山市駅前 2017-5
まずは4路線が行き交う南堀端電停で構えることにしました。
電車のバラエティは豊かながら、在来種の形式は全て50形に統一されています。
管理人的に最も惹かれる最古参の1951年製グループ(51-53)は、都電6000形や土佐電200形と同系。大人しいスタイルで特徴はありませんが、デビューから60年経ってなお矍鑠としています。まだみかん電車に変身したメンバーはいないようでした。
モノコック車体の最終グループ(70-78)はみかん率50%といったところでしょうか。
▲いずれも南堀端-市役所前 2017-5
・・・とそこへ「なんちゃって列車」がやって来ました。
回送中はいつもこう走るのでしょうか、客車から飛び出た巨大ビューゲルはちょっと異様ですね。
▲いずれも南堀端-市役所前 2017-5
元京都市電の2000形。
伊予鉄カラーが実に似合っています。
▲南堀端-市役所前 2017-5
新メンバーの2100形。
四角四面のこのスタイルは結構好みですが、ここまで思い切ったデザインというのはあまり例がありません。
▲南堀端 2017-5
お馴染みの場所ですが、メジャーなポイントへの志向はあまりないヒネクレ者の管理人、立ち寄ったのはこれが初めてでした。しばらく粘ってみるも、そう都合良く高浜線は来てくれません。
▲大手町 2017-5
・・・とここで枚数が行ってしまいました。
次回に続きます。
▲松前 2017-5